2012-11-30

直前に慌てたくはない。。御苗場搬入までのスケジュール


なんやかんや言っていましたが、ブース増設していただいたみたいで
自分も滑りこまさせていただけることになりました。振込もすませた。去年も感じたこの「もう後には引けねぇ...」感。いいですね。
と、そんなこんなで周回遅れ的ですが慌ただしくなってきました。

12月10日(月)エントリーフォーム送信期日:御苗場記念ブックの提出も兼ねているのでそちらも忘れずに。
エントリフォームの送信をもって確約、となるみたいなので、増設救済組ですが、さっさと提出すると早めのブースナンバーになるのでしょうかね。。

   x   x   x

さて、皆さん作品の準備は進んでいますか?
ここで冷静に残り日数と解釈を考えてみたいと思います。
本ブログにはあえて"搬入日"までのカウントダウンを入れていますが、気がついたら60日も切ってしまいそうです。。

スマートな搬入のためのポイントは、なんといっても
搬入当日「もう額装や加工も済んでいて壁に掛けるだけ」です。
当日っていうかむしろ前日までに最低限終わっていることがけっこう重要だと思います。

搬入時は壁にガイド引いたり、釘打つ位置とか決めたり、机などオプション設置したりやること地味にあって、けっこう時間と労力かかります。
周辺もドンドンカンカンと相当な喧騒ですし、まして隣はさらに規模が大きいメーカーブースが展開しています。
正直なところ今年の2月初めて搬入作業したわけですが、超浮き足立ちました。うはうはと。
なんかそれまでグループ展とかで経験してきた設営の空気とは違う感じだった。

とりあえず壁に対する細かな点は追々投稿して行くとして、、

今回はそのポイントを踏まえて、逆算してみたいと思います。
ここでは自分の例を元にするので、状況としては以下のような感じでした。
  • 撮りおろし
  • 原則平日日中が仕事のためあまり使えず土日中心の動きになる
  • 撮った後の加工(合成的な)作業を行う必要がある
  • プリント(デジタルデータ)→裏打ち加工→額装(レンタル)は依頼

上記条件を今年のカレンダーに当てはめつつ考えます。あくまで個人的なメモではありますが、、



搬入当日「もう額装や加工も済んでいて壁に掛けるだけ」の作品は、
それを手で持っていける規模ならいいですが、サイズによっては会場まで送っておくのがベターです。
当日自分のブースまでヤマトさんとかが運んでくれます。
(自分の時は12時に時間指定しましたが、10時に行ったらすでにブースの前に来てました)
搬送中の遅延も考えられるので関東圏内→横浜としても、
2日くらい余裕をみて発送手配しておけるのが良いと思います。

つまり、
2013年の搬入日は30日(水)なので、28日の月曜には発送できるのがいいかと。
※自分は作品そのものは額装をお願いしていたRooneeさんから送っていただいたので、机の搬入を直前の土日で行ないました。

さらにそこから逆算すると
プリントが上がって加工して額装するのに必要な時間は頼む方にもよりますが、概ね7日営業日とかとして
1月19日・20日までには最終的なプリントが渡ってないといけません。
※スケジュールはあくまで理想の範囲なので、お願いする人によっては混雑する可能性もあるし、事前に相談しつつ、自分が早め早めに対応できるようにしておけるといいですよね。。

すると、プリントについては
1月12日・13日には最終的な判断が必要です。
前回は直前の金曜とかにまずはデータを入稿して、土曜日にA4とかで出してもらったのを確認して、
その場で微調整して、最終データを入稿しました。
※プリントは日正写真商会さんにお願いしました。

するとすると、
レタッチや補正など、セレクトした画像の調整はその週から前、元旦から4日までの休み期間とかここで追い込みだと思います。

するとするとすると、
12月29日・30日あたりは再撮影などの予備としておきたいので、
セレクトのこともあるので、、
最低でも12月22日・23日が撮影に関してはリミットと思っています。ココらへんはもう臨機応変にやるしかないのですが、、他の予定もあるし。エヴァQもまだ観てないです。なにが起きるかわかりません。

ということで、
この記事を投稿している時点で概ね60日あるわけですが、
土日のみでカウントすると、あと何回だ…ギャース。と非常に冷静になってくるわけです。
壁へのレイアウトプランも早々にしないと。。ブックのことも。名刺とかどないすんねん。あわあわ。

構想だけは前回の御苗場終わってから「次は」と考えていましたけど。宿題は授業の直前までとっておく派です。

   x   x   x

非常にザックリと見積もった感じなので、まだ細かい点あるでしょうし、
人によっても違うと思います。とにかく考えだすとキリがありませんが、
ぜひ制作進行は計画的に!

0 件のコメント:

コメントを投稿