2012-11-10

確実かつ周りに迷惑のかからない申し込みをする!


いよいよ週があけるとCP+2013 御苗場vol.12の申し込み受付日です。
11月12日(月) 正午~ 
ある意味でここがすでに予選選抜展開のようになっている気がしますが、みなさんご準備のほどはよろしいでしょうか。

ただ、どうも聞くところによると毎年トラブルもあるようで、
個人的な見解ながら、「申し込みTIPs」としていくつかポイントを挙げていきたいと思います。

まず何よりも大切なのは「慌てない・焦らないこと」

これ地味に大事です。インターネットを介してやり取りするので、その時々の状況により思うようにサクサクいかないことが多いです。
ましてや当日はアクセスが集中します。
見たところ、onaeba.comのサーバーはさくらインターネットらしいので、レンタルサーバーとしてスタンダードのプランと仮定してフォーム回りもここで動かしているとしたら案外簡単に落ちると思います。
通常運用ではまったく問題ないのに、この日のためだけに上位プランや専有サーバーにしろとかさすがに酷なので、ここはひとつ私たちが落ち着いて空気を読むことが結果的に良いと思います。
入力前にまずは深呼吸でもしましょう。アクセス過多によりページがダウンしていたら、様子を見つつ改めてみましょう(ここでF5を連打するのも止しておいてください。少なくとも10分15分くらいは間隔を開けた方がいいと思います。

11月12日追記
この日は午前中外にいたので会社に戻ってきてから、とりあえず申し込みページに行ってみたら案の上だめだった。というか、フォームメール使っているので、本体のサーバーとはまた話が違ったようす。広告出ないし、普段もこれ使っているところから推測するにPro版を利用していると思うのだけど、むしろフォームメールが軟弱すぎるのではないか、、、と。
とりあえず皆さん落ち着きましょうw 13時現在

安定した回線下で行うこと

パソコンにて有線で接続されている場合は概ね大丈夫だと思いますが、外からモバイルで行うとか、ましてスマートフォンなど端末から行うなどの場合は、ネットに接続する場所をキチンと確保した上で落ち着いて行うのが良いと思います。

メールアドレスはよくよく確認すること

申し込みすると、受付された旨のメールが自動で返信されて来ます。ので、間違った入力をしていると来ませんし、自分も間違えていることに気がつきにくいです。自分の名前よりも慎重に入力されることをお薦めします。
また、自動返信メールが偶然スパムフィルタにかかってしまうということもあるかもしれません。
「申し込み送信はできたと思うのに、受付返信メールが返ってきてない!」と慌てる前にいろいろ確認してみましょう。
返信メール事態の反応もたいていの場合は数分程度で入ってくると思いますが、アクセスが集中していると遅延する可能性もあるので、最終的に送信ボタンを押してから1時間くらいは待ってみる心の余裕は欲しいところです。

ウェブブラウザによっては上手くいかない場合もあること

自分は昨年の申込時に当時のmacのfirefoxだと挙動が微妙でSafariにして手続きを完了した、という記憶があります。その時々のバージョンにもよるので注意が必要です。
できればブラウザはそのOSで最新のバージョンにしておくのが良いと思います。
とりあえずmacならSafari、windowsならなんだかんだでIE9くらいは事務局も動作確認をしていると思いますので、普段使いのブラウザが違ったとしても堅実な方で実施してみるのがいいかもしれません。

受付経過はTwitterを見ているとなんとなくわかるかも

昨年自分はどうしても夜まで申し込み作業できなかったので心配があったのですが、途中途中twitterで「御苗場」と検索して観測していました。すると、「受付番号何番だった」とつぶやく人がけっこういます。ここの様子をみて「まだ大丈夫そうだ」と安心できるかもしれませんし、行動判断の材料になるかもしれません。
最初の「慌てない・焦らない」と矛盾してしまいますが、締め切られてしまったらそれはそれはそれでアウトなので、我先にと急ぐ必要はもちろんありませんが、チャンスを逃さないことも大切だと思います。



そして最後に

キャンセル枠はたぶん確実に出るということ

焦って2重に申し込んでしまった、勢いで申し込んだけど冷静になったらちょっと無理っぽいと気がついた、などなどキャンセルは数枠でると思います。
なので、もし締め切られてしまっても諦めるには早いです。
ただしキャンセル待ちの申請はそれはそれとして早めに行っておくのが吉であると思います。


ぜひストレスのない申し込み手続きを!