2014-03-17

雪の影響はどれほどあったのかと考える2014年御苗場vol.14

公式発表によると、
「会期中の「御苗場」来場者人数は“9,200名”」
だそうです。

CP+の集計が2014年は、
2月13日(木) 11,750人
2月14日(金)   8,792人
2月15日(土)     0人
2月16日(日)  21,661人
合計      42,203人
で、

2013年は、
1月31日(木) 10,692人
2月1日(金)  15,910人
2月2日(土)  20,652人
2月3日(日)  15,343人
合計      62,597人
でした。

16日の日曜日に「土曜日行けなかったしな!うおー」っていう感じで倍増したかと思ってましたが、
それほど殺到したわけではない印象です。金曜分のカバーに多少なった程度。

ということは、単純に雪と事故の影響がなければ、
順当にあと20,000人は来ていたというこでしょうか。多少認知度と注目度が向上していたとして。
しかし7万8万人動員の壁はけっこう高いかな、と。

いずれにせよ、
その20,000の何%が御苗場に来たかはわかりませんが、
ざっくりと1割としても2,000ですから、
御苗場来場も1万人は超えてたかもしれないということですね。惜しい。

御苗場こそ「土曜の分まで」という熱気が大きかったようにも感じます。
先ほどの2000の半数が来ていたとか想像したら、、、ただでさえ酸素薄くなって自分とか「やばい頭痛い」とか言ったので、リアルに倒れる人出てそうですよね。。怖。

ちなみに御苗場は最終日5000人とかカウントされているらしいです。

来年もアネックスホールのように空間的に密封感のある場所だったらCO2計測器を置いてみたいです。

来年はどうなることやら。
CP+2015は2月12日(木)~15日(日)とのこと。
おっと、今年と同じタイミング。。また雪にならないことを願うばかり。


その前にどうなる?いつになる?関西御苗場。

1 件のコメント:

  1. 私も今年の御苗場は出展していたのですが、来場者数は4日間の合計で1000人いけば良いくらいの量ですね。
    最終日は少し多いですが、それでも入場ゲートを通る人の数は少ないです。実際にカウントすると悲しいくらい御苗場は来場者が少ないです。

    水増しすれば出展者も集めやすいので、それで主催者は発表数を水増ししているだけだと思いますよ。

    ちなみに、私は御苗場の2倍くらいの来場者のイベントの主催をしているのではっきりと自信を持って言えます。

    この記事を読んで、学生など若い子が勘違いしないように書かせていただきます。

    返信削除