2014-11-25

御苗場申し込み日 2014 それは確信か天然か

20151122。新月の日。
御苗場vol.16の一般申し込みは周囲の期待をよそに無難に始まって無難に終わった感じでした。
でも、けっきょく即日完売しました。
あ、まだ学生枠はあるみたいです(11/25現在)

今年のタイムレコードはトータル60分だと思われます。
フォームを分散したことにより、むしろ時間的には長くかかった感がありますね。
タイムラップは見ていた感じ以下のような感じでした。

まず複数ブースが10分程度で終了。まぁ、これは枠20って話らしいのであっという間でしょう。
そして、
  • 12:30くらいの段階で、「Aから入ってC」と「Bから入ってB」が終了を確認。
  • 12:40くらいで「Bから入ってA」も終了
  • 13:00くらいにDの終了を確認。ここでホイッスルです。

アディショナルタイムであるキャンセル申し込みもすでに終了しております。

昨年の横浜のレビュアー賞受賞では学生さんの活躍目覚ましい感じだったので、
むしろ学生ブースこそ最初に埋まるかと思っていたのですが、、、

そんなことよりも、あのフォームの分散の仕方はなんだ(笑)

上記の、
「Aから入ってC」
「Bから入ってB」
、、、この不思議体験は体験されていないと「何を言っているかわからないんだが?」
ってなると思います。

今回の申し込みフォームは、負荷分散のためか、
フォームを6箇所に分けていました。
それが実にややこしい。

しかもですよ、事前のディレクターブログであたかも「1ページに6つ並んでいるからね」というアナウンスの後に、公式ページのトップに4種類しか出さないというフェイント。周囲を「どうなっているんだ??」とザワザワさせてーからのーアクセスしてみたら「ここで枝分かれか!」みたいな展開。

まぁ、それはそれとして、

とりえず当日の様子としては、
まずメインのページで、「A、B、学生、複数」と分かれていました。
AとBが一般向け単ブースです。
そこから進むと、その先には、
 A─ Cというボタン
  └ Dというボタン
 B─ Aというボタン
  └ Bというボタン

Aから入って、なんでCやねん。
Bに入ったらBってどないやねん。チョコラBBか

実に違和感。
しかも、Aから入ると、ドメインが littlecamera.jp 内にシレッと転送されて緑だった背景が突然真っ白に。
実に違和感(二回目)
全 然 、目に心地良くない。

PHaT PHOTO写真教室ビギナークラス第6回目の授業で「構図は人間にとってもう目に心地良いというものが出来上がっている」ということを教えている団体とは思えないレベルです。

親ページがあって、子に飛ぶなら、
 A─ a
  └ b
 B─ c
  └ d
(A/Bのあとにabcdが続く、という雰囲気)

あるいは、
 1 ─ A
  └ B
 2 ─ C
  └ D
とか、

最初のボタン二つは色で分けても良いと思います。
あるいは、ページ遷移が完全に切り替わるから、子のページに行った後にA-a/A-b、B-a/B-bって感じで中で連番振り直した方がよいかも、とも思います。

とにかく、
般的に考えるなら、とりあえず「無意識的に納得できる自然な流れ」というものがあります。
無理やり擁護すれば、
ページのリンクはつなげる時に作業していた人が間違っちゃっただけで、本当は、
 A─ A
  └ B
 B─ C
  └ D
にするつもりだったんじゃないか、
と心優しい方は思うかもしれません。
※この際、AからAでAAだね( ´ー`)というのはもう面倒なので割愛します。

ところがどっこいですよ、
それぞれ子のページ、これの「ページのタイトル付け」がどうもおかしい。

webのページには<title>というタグがあります。これ、ブラウザのタイトルバーに表示される部分ですが、
親ページの「御苗場申込み」はまぁいいとして、
Aは「御苗場申込みページ」
Bは「御苗場申込み2」
と書かれています。。

もう表記が揺れているのもこの際スルーします。だんだん疲れてきましたw

これを見ると、「御苗場申込みページ」の方が気持ち的には「御苗場申込みページ1」と1が省略されているように見えます。 それとも、親ページから「御苗場申込み1」
Aは「御苗場申込みページ3」
Bは「御苗場申込み2」
という認識だったのでしょうか。だからBは2番目として元々は考えられていて、 、、
 A─ A
  └ B
 B─ C
  └ D
「こうなっているはずだったんですー」というのでしょうか。



いやー、ちょっとそれはそうは思えないですね。
そもそも、公開する前に二重三重にチェックせなアカンでって話です。
ユーザー体験はあんまり軽視しない方が良いと思います。

ただでさえ、つながらない人は最後までつながらない状況に陥ってしまうんですから、
ちょっとした細かいストレスがさらに炎上のガソリンになります。
イライラ。

しかし【ワザとやっている】という仮説

ここまで、「人類生まれてこの方出来上がっている目に心地いい流れ、を無視した不協和音」を検証してきましたが。

あんまりにもあんまり色々ありすぎて、
もうこれ意図的にやっているんじゃないのか…

むしろそう思った方が納得できるかもしれません。

つまり、、、
イライラに屈しないメンタル」が試されている、と。

写真作品の制作は、自分自身を表す鏡。社会や人との関わりを写真を通して表現する人もいるでしょう。
とにかく展示をするということは、自分だけが気持ちのいい自己満足では済まされないものがやはりあります。
不快指数MAXの霧の中を模索するようなもの。。
己との戦い。
予期しない不自然が起きても、それに動じない心を鍛えさせるために、、、
御苗場は、未来への「苗」を植える場でもあります。
温室でヌクヌク育てられたものよりも、多少の心理的負荷をかけた方が強く厚みのある作家になれるかもしれません。

そもそも、洗練されてないコンテンツをリリースすることは担当者にとっても精神的な負担だったに違いありません。
事務局自身も辛さをこらえて、あえてプレッシャーをかけてきている。。。
そういうことだったんじゃないかと、、、










……








ま、
99%ないですけどね。
そんな都合よく解釈できるほど世の中甘くはありません。

自然の摂理や法則を無視するメリットがコレに関してあるとは思えません。
ならぬことは、ならぬのですよ。

最後は人に頼らない生き方を学ぶ。

とはいえ、好き勝手書きましたが、
御苗場事務局はなんだかんだ言ってもけっこう少数でやっています。

リソースが足りてないのは十分に理解しておく必要が参加者側にもあります。。

どういう形であれ、神は細部に宿るって話はもうちょっと真剣に考えた方がいいと思いますが、、、
そこから違和感を生じて、全体のプロ感が劣化したら、
イベントそのものの不安感を演出してしまうだけで、そこはもうちょっと気をつかって欲しいところです。


でもね、
御苗場ってそもそも不安定なんですよ。
もうね、
そういうものだと周囲はそこを受け入れると良いと思います。
もう16回を数えますが、だいたい年2回なのでまだ10歳未満です。

大なり小なり絶対にトラブルおきますから。

保障とか配慮されないことに怒っている人よく見かけますけど。
お金払っているからと言って、日本人はサービスを求めすぎです。
自分自身で常にさまざまな状況に対応できる「想定」と常にどんな事態をも受け入れられる「度量」を

最後はやっぱり自己責任ですし。
自分も単なるイチ参加者ですが、
発展途上の文化を共に作っている気持ちで、
これからも遠慮無くツッコんでいきたいと思っています。
さいごに。
代理搬入費用、正直高いよね。回を増すごとに値上げしているし。いや、1000歩譲って社会人は良いとしましょう。でもブースの面積小さい学生からも同じ金額10800円取ろうとするのはどうなんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿